個人情報の取扱いについて
株式会社ユーワークス(代表取締役:吉本英治)は、個人情報保護の重要性を深く認識するとともに、「個人情報保護方針」に従い、下記に記載のとおり個人情報を適切に取り扱います。
1. 個人情報の利用目的および開示請求への対応区分
個人情報の種別 | 利用目的 | 開示区分 |
お問い合わせをいただいた方に関する個人情報 | お問い合わせやご依頼への対応 および 対応管理のため | 開示対象 |
お取引先の方に関する個人情報 | 業務上必要な諸連絡や商談、契約締結等を行うため | 開示対象 |
業務の受託に伴い、お取引先からお預かりする個人情報 | 受託業務を適切に遂行するため | 非開示 |
当社を来訪される方に関する個人情報 | 当社施設への入退出管理のため | 開示対象 |
委員会の委員の方に関する個人情報 | ・委員会等開催にあたる、委員委嘱のため ・委員会等運営に関する連絡、情報提供、謝金支払いのため |
開示対象 |
採用応募者の方に関する個人情報 | ・採用選考のため ・採用に関する情報提供や連絡、問合せのため ・採用となった方の応募情報を、入社後に当社の人事情報として管理するため |
開示対象 |
役員、従業者(退職者を含む)およびそのご家族の個人情報 | ・業務上必要な諸連絡のため ・給与計算および社会保険、雇用保険、退職金等手続きのため ・在留資格に関する手続きのため ・配属、異動などの人事労務関連業務のため ・健康状態の把握および管理のため ・福利厚生業務のため ・当社HPや各種媒体に広報、宣伝、採用活動などで掲載するため ・緊急時の連絡、案内のため |
開示対象 |
2. 個人データの安全管理のために講じている措置
基本方針の策定 | 当社HPにて個人情報保護方針を公表しています。 |
規律の整備 | 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、担当者およびその任務等について取扱規程を策定し、定期的に見直しを実施しています。 |
組織的安全管理措置 | 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しています。 |
人的安全管理措置 | 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しています。 |
物理的安全管理措置 | 個人情報を取り扱う区域の管理、機器および電子媒体の盗難等の防止等を実施しています。 |
技術的安全管理措置 | ・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。 ・外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しています。 |
外的環境の把握 | 外国に個人データを保管する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施しています。 |
3.個人情報の第三者提供
当社は法律で定められている場合を除いて、本人の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。
4.個人情報の取扱いの委託
当社は事業運営上、より良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対して個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより本人の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。
5.個人情報のご提出について
当社に対する個人情報のご提出は任意とさせていただきますが、項目によっては当社からの返信や適切な対応が出来ない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
6.保有個人データの開示等の請求手続き
当社は、ご本人またはその代理人の方からご要望があった場合には、ご本人であることを確認のうえ、利用目的の開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、並びに第三者に提供または受領したことに関する記録の開示 (以下、「開示等」といいます。) に対応※1いたします。
【 開示等のご請求方法 】
当社では郵送によるご請求を受け付けております。直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
ご請求にあたっては、下記ご提出いただく書類をすべて封筒に入れ、下記「個人情報問合せ窓口」宛にご請求ください。
なお、封筒には朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただき、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にて郵送をお願いいたします。
【 ご提出いただく書類 】
B)本人確認書類
①ご本人が請求される場合 (a~cのいずれか一つ)
b.在留カードのコピー※2+住民票の写し※3
c.健康保険の被保険者証のコピー+住民票の写し※3
②代理人の方が請求される場合
b.代理人の方に関する上記①a~cのいずれか一つ(代理人の本人確認書類)
c.代理関係を証明いただく書類
・法定代理人の場合: 戸籍謄抄本※4 または 成年後見登記事項証明書※5
・委任による代理人の場合: 委任状(ご本人のご署名および実印による押印)+委任状に押されたご本人の実印の印鑑証明書※5
※1:「1.個人情報の利用目的および開示請求への対応区分」の開示区分が「非開示」のものを除く。
※2:氏名・住所に変更がある場合は裏面も必要
※3:コピー不可。本籍地、マイナンバーの記載が無いもので、開示請求をする日前30日以内に作成されたもの
※4:本人および代理人が共に記載され、その続柄が示されたもので、開示請求をする日前30日以内に作成されたもの
※5:開示請求をする日前30日以内に作成されたもの
【 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料 および そのお支払い方法について 】
開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料 : 1回の請求ごとに500円(税込)
お支払い方法 : 当社指定口座へのお振込み
※振込先口座情報は本人確認後にご案内させていただきます。
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担をお願いいたします。
※手数料が不足していた場合、または、お振込の確認が出来ない場合、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご了承ください。
【 開示等のご請求に対する回答方法 】
個人情報開示等請求書にご記入いただいた方法(メールまたは郵送)により、ご回答いたします。
7. 認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
当社の個人情報の管理が適切でないと判断された際は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応にご満足いただけない場合、以下の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
<電話番号>03-5860-7565
<フリーダイヤル>0120-700-779(※受付時間 平日(月~金) 9:30~12:00 , 13:00~16:30)
【当社が保有する個人データに関する苦情・相談窓口】
株式会社ユーワークス 個人情報問合せ窓口 (個人情報保護管理者〔総務部所属〕)
お問い合わせフォーム: https://youworks.jp/inquiry/
〒113-0034 東京都文京区湯島3-9-7 湯島片岡ビル2F
TEL:050-3612-7435(平日10:00 ~ 16:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。